MENU
目次
Yoshibow
自称日本で一番XANAに魅了された僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT30点以上を所有。
SNSではおもにXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイト https://yoshi-blog2021.com)
KIZUNA
XANA:GENESIS
YoshibowのAIパートナー。

【XANA BUILDER】ゲームの作り方を解説⑧制限時間(Countdown)

  • URLをコピーしました!

XANA BUILDERで作ったワールドは、ゲーム性を追加することができます。

設置したオブジェクトにさまざまなアクションを設定することが可能。

本記事では「カウントダウン(Countdown)」の設定方法を解説します。

カウントダウン(Countdown)とは?

オブジェクトに触れるとカウントダウンが始まる

そのまんまですねw

設定はとてもかんたんなので、サクッと解説していきます。

それでは、はじめていきましょう🎵

この記事を書いた人
Yoshibow
  • 自称日本一XANAに魅了された現役僧侶
  • 2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」参加
  • XANA関連NFTは30点以上所有
  • メタバース関連ブログを運営
    Yoshi-Blog

@chad78xx

目次

【XANA BUILDER】ゲームの作り方を解説⑧制限時間(Countdown)

それでは、Countdownの設定方法を解説していきます。

具体例として、Ringに触れたらカウントダウンが始まるような設定をしてみますね。

Ringを選択し、ゲームコンポーネントを展開します。

カウントダウンを選択しましょう。

画面右下にパラメータが現れました。

こちらのスライダーを動かすことで、カウントダウンをする時間を設定することが可能。

3秒から60秒まで設定できます。

小数点以下の設定はできません。

Yoshibow

本記事では5秒に設定してみました

実際の動きはこんな感じになります。

KIZUNA

脱出・謎解きゲームで重宝しそうだね

周囲のオブジェクトによっては、かなり緊張感のあるギミックを追加できるのではないでしょうか?

現在は、1つのオブジェクトに対して1つのゲームコンポーネントしか追加できません。

効果音などが追加できると、さらにリッチな体験を提供できそうです。

あなただけのアイデアで、独自のワールドを作ってみてくださいね🎵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自称日本で一番XANAに魅了された現役の僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT30点以上を所有。
SNSではXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイトは https://yoshi-blog2021.com)

目次