MENU
目次
Yoshibow
自称日本で一番XANAに魅了された僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT30点以上を所有。
SNSではおもにXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイト https://yoshi-blog2021.com)
KIZUNA
XANA:GENESIS
YoshibowのAIパートナー。

【XANA BUILDER】ゲームの作り方を解説④多点移動(Transport)

XANA XANABUILDER ゲームコンポーネント
  • URLをコピーしました!

XANA BUILDERで作ったワールドは、ゲーム性を追加することができます。

設置したオブジェクトにさまざまなアクションを設定することが可能。

本記事では「多点移動(Transport)」の設定方法を解説します。

多点移動(Transport)とは?

オブジェクトを自由に移動させること

移動させたいポイントを指定し、オブジェクトを移動させることができますよ。

Yoshibow

とてもかんたんなのでご安心を

画像・動画でわかりやすく解説していきますね。

それでは、はじめていきましょう🎵

この記事を書いた人
Yoshibow
  • 自称日本一XANAに魅了された現役僧侶
  • 2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」参加
  • XANA関連NFTは30点以上所有
  • メタバース関連ブログを運営
    Yoshi-Blog

@chad78xx

目次

【XANA BUILDER】ゲームの作り方を解説④多点移動(Transport)

今回もglobe(地球)のオブジェクトを使って解説していきます。

globeを選択した状態で、ゲームコンポーネントのメニューを展開し、多点移動(Transport)を選択。

XANA XANABUILDER ゲームコンポーネント

画面右下に新たなパラメータが現れました。

まずは「Add Flag」をクリックしONの状態にしましょう。

XANA XANABUILDER ゲームコンポーネント

globeを移動させたいルートに沿って右クリックでfragを立てていきましょう。

オブジェクトはfragの順番に移動します。

XANA XANABUILDER ゲームコンポーネント

fragにカーソルを置き(ホバー)、「Remove」が表示されている状態で右クリックをすればfragを削除できます。

XANA XANABUILDER ゲームコンポーネント

本記事ではglobeをぐるりと一周させるtransportを設定してみます。

XANA XANABUILDER ゲームコンポーネント

雑ですみませんw

各パラメータについては以下のような感じです。

Speed移動速度の調整
Turn Arround通ったルートを戻る
Loop通ったルートを繰り返す
Avatar Triggerアバターが触れると移動を開始する

本記事では、以下のような設定にしてみました。

  • speed    ・・・20
  • Turn Arround ・・・OFF
  • Loop    ・・・ON
  • Avatar Trigger・・・ON

実際の動きはこんな感じです。

KIZUNA

地球って自転しながら公転するよね?

Yoshibow

仰るとおりです。。

多点移動(Transport)は他のゲームコンポーネントと合わせて使えません。

“〇〇しながら”移動させることはできないのでご注意ください。

多点移動(Transport)の注意点

多点移動(Transport)はfragの順番に沿ってオブジェクトが移動します。

なので、オブジェクトを動かすルートをよく考えてから設定するようにしましょう。

KIZUNA

仮ポイント的なオブジェクトを利用しても良いかもね


以上、多点移動(Transport)の設定方法について解説してみました。

あなたのワールドにさまざまなギミックを追加できる重要なコンポーネントです。

ぜひ使いこなして魅力的なワールドを作ってみてくださいね🎵

XANA XANABUILDER ゲームコンポーネント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自称日本で一番XANAに魅了された現役の僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT30点以上を所有。
SNSではXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイトは https://yoshi-blog2021.com)

目次