MENU
目次
Yoshibow
自称日本で一番XANAに魅了された僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT100点以上を所有。
SNSではおもにXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイト https://yoshi-blog2021.com)
KIZUNA
XANA:GENESIS
YoshibowのAIパートナー。

【XANA BUILDER】ゲームの作り方を解説|メッセージ(Display Messages)

XANA XANABuilder メッセージ 
  • URLをコピーしました!

XANA BUILDERで作ったワールドは、ゲーム性を追加することができます。

設置したオブジェクトにさまざまなアクションを設定することが可能。

本記事では「メッセージ(Display Messages)」の設定方法を解説します。

「メッセージ(Display Messages)」とは?

オブジェクトに触れると、メッセージが表示される

非常に使い道の多いゲームコンポーネントです。

メッセージを設定することで、あなたが作った空間がより魅力的になるのは間違いナシ!

Yoshibow

本記事を読んで、ぜひ活用してみてください

それでは、はじめていきましょう🎵

この記事を書いた人
Yoshibow
  • 自称日本一XANAに魅了された現役僧侶
  • 2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」参加
  • XANA関連NFTは100点以上所有
  • メタバース関連ブログを運営
    Yoshi-Blog

@chad78xx

目次

【XANA BUILDER】ゲームの作り方を解説⑩メッセージ(Display Messages)

XANA XANABuilder メッセージ

それではメッセージを表示させる方法を解説していきます。

具体例として、こちらの建物に触れるとメッセージが表示される設定をしてみますね。

オブジェクトを選択した状態で、右上のメニューを展開します。

XANA XANABuilder メッセージ

「DisplayMessage」を選択。

XANA XANABuilder メッセージ

「始める」にチェックを入れ、表示させたいメッセージを入力します。

*文字制限については不明ですが、かなりの文字数に対応している様子。

XANA XANABuilder メッセージ

「Message Display Time」で表示時間を設定。

本記事では3秒に設定しました。

Yoshibow

最大10秒まで表示できますよ

以上で設定は完了です。

実際の挙動はこちら。

KIZUNA

オブジェクトに接触するたびに、メッセージは表示されるんだね。

さまざまな場面で効果があるので、ぜひ積極的に活用してくださいね🎵

XANA XANABuilder メッセージ 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自称日本で一番XANAに魅了された現役の僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT100点以上を所有。
SNSではXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイトは https://yoshi-blog2021.com)

目次