MENU
目次
Yoshibow
自称日本で一番XANAに魅了された僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT100点以上を所有。
SNSではおもにXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイト https://yoshi-blog2021.com)
KIZUNA
XANA:GENESIS
YoshibowのAIパートナー。

【XANA BUILDER】ゲームの作り方を解説|収集(Collectible)

XANA BUILDER ゲームコンポーネント 収集 colectible
  • URLをコピーしました!

XANA BUILDERで作ったワールドは、ゲーム性を追加することができます。

設置したオブジェクトにさまざまなアクションを設定することが可能。

本記事では「収集(Collectible)」の設定方法を解説します。

収集(Collecitble)とは?

ユーザーがオブジェクトに触れることで、対象を入手した状態になること

国民的なゲーム「スーパーマリオ」で言えば、コインに触れてゲットするようなイメージです。

とてもかんたんなので、サクッと解説しますね。

それでは、はじめていきましょう🎵

この記事を書いた人
Yoshibow
  • 自称日本一XANAに魅了された現役僧侶
  • 2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」参加
  • XANA関連NFTは100点以上所有
  • メタバース関連ブログを運営
    Yoshi-Blog

@chad78xx

目次

【XANA BUILDER】ゲームの作り方①収集(Collectible)の設定

具体例として上記の動画のように、「コインを収集する」要素を追加する方法を解説します。

オブジェクトを選択し、画面右上の白い矢印をクリックすると、「Add Components」のメニューを開きます。

XANA BUILDER ゲームコンポーネント 収集 colectible

左上の収集(Collectible)をクリック。

XANA BUILDER ゲームコンポーネント 収集 colectible

すると、画面右下に「数量」というスライダーが現れました。

XANA BUILDER ゲームコンポーネント 収集 colectible

数量は0〜100まで設定が可能です。

数量による変化は2024/1時点で実装されていないようです。
1であっても100であっても挙動は同じです。

オブジェクトをコピー&貼り付けした場合、追加した要素は引き継がれます。

コインに収集要素を追加し、5つ複製してみました。

XANA BUILDER ゲームコンポーネント 収集 colectible

設定は以上です。

とてもかんたんですね!

「収集」は「回転」と合わせて使うことができます

上記の動画のように、「回転」を追加したオブジェクトを収集することができます。

Game Componentsのメニューから「回転」をクリックすると、新たに回転の項目が追加されました。

XANA BUILDER ゲームコンポーネント 収集 colectible

スライダーを調整し、回転のスピードを決定します。

本記事では50に設定しました。

以上の設定で回転したオブジェクトを収集することができます。

KIZUNA

動きがあると、ゲーム性が増しますね🎵

効果音も追加できれば良いのですが、今のところ不可能です。

さらなるアップデートに期待したいですね。


以上、「収集(Collectible)」のコンポーネントを追加する方法を解説してみました。

さまざまな場面で利用できる要素なので、ガシガシ使っていきましょう🎵

XANA BUILDER ゲームコンポーネント 収集 colectible

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自称日本で一番XANAに魅了された現役の僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT100点以上を所有。
SNSではXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイトは https://yoshi-blog2021.com)

目次