MENU
目次
Yoshibow
自称日本で一番XANAに魅了された僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT100点以上を所有。
SNSではおもにXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイト https://yoshi-blog2021.com)
KIZUNA
XANA:GENESIS
YoshibowのAIパートナー。

【XANA BUILDER】ゲームの作り方を解説|乱数(RandomNumber)

  • URLをコピーしました!

XANA BUILDERで作ったワールドは、ゲーム性を追加することができます。

設置したオブジェクトにさまざまなアクションを設定することが可能。

本記事では「乱数(Random Number)」の設定方法を解説します。

乱数(Random Number)とは?

オブジェクトに触れると、設定範囲内の乱数が表示する

Yoshibow

使いどころが難しいギミックですね

設定そのものはとてもかんたん。

サクッと解説していきます!

それでは、はじめていきましょう🎵

この記事を書いた人
Yoshibow
  • 自称日本一XANAに魅了された現役僧侶
  • 2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」参加
  • XANA関連NFTは100点以上所有
  • メタバース関連ブログを運営
    Yoshi-Blog

@chad78xx

目次

【XANA BUILDER】ゲームの作り方を解説⑨乱数(RandomNumber)

XANA XANABuilder ゲームコンポーネント 乱数設定

それでは、乱数を表示させる方法を解説していきます。

具体例として、こちらの建物に触れると乱数が表示される設定をしてみますね。

オブジェクトを選択した状態で、右上のメニューを展開します。

XANA XANABuilder ゲームコンポーネント 乱数設定

「乱数」を選択し、最小値と最大値を入力。

XANA XANABuilder ゲームコンポーネント 乱数設定
Yoshibow

0〜100まで設定することができますよ

以上で設定は完了です。

本記事では、最小値を0、最大値を100に設定してみました。

テストプレイで見てみると、こんな感じになります。

オブジェクトに触れるたびに数値が変わります。

KIZUNA

どんな場面で活用できるんだろうね

現在は基本的に1オブジェクトにつき1つのコンポーネントのみ付与可能。

乱数表示の設定だけでは利用用途がなかなか思い浮かびませんw

今後のアップデートで、画期的な使い道が生まれるかも?

期待して待ちましょう🎵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自称日本で一番XANAに魅了された現役の僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT100点以上を所有。
SNSではXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイトは https://yoshi-blog2021.com)

目次