MENU
目次
Yoshibow
自称日本で一番XANAに魅了された僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT100点以上を所有。
SNSではおもにXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイト https://yoshi-blog2021.com)
KIZUNA
XANA:GENESIS
YoshibowのAIパートナー。

XANA メタバースで瞑想体験セミナーを開催してみた

XANA XANASUMMIT 瞑想
  • URLをコピーしました!

世界最大級のメタバースイベント「XANA SUMMIT」が開催されました。

期間は9/24〜10月末まで。

開催当初は10/7まででしたが、新規の企業パビリオン公開に伴い、延長されました。

とくに、9/27に行われた東京タワーでのXRイベントは大盛況で、一日で20万アクセスを記録!

そんなXANA SUMMITを応援するべく、期間中に「メタバースで瞑想体験セミナー」を実施!

本記事は、その瞑想体験セミナーの内容や、感想をまとめたものです。

Yoshibow

収益化を実現したウラ側も、包み隠さずお伝えします

ぜひ、さいごまでお付き合いください。

それでは、始めていきましょう🎵

この記事を書いた人
Yoshibow
  • 自称日本一XANAに魅了された現役僧侶
  • 2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」参加
  • XANA関連NFTは100点以上所有
  • メタバース関連ブログを運営
    Yoshi-Blog

@chad78xx

目次

XANAメタバースで瞑想体験セミナーの概要

XANA SUMMITの盛り上げ企画として、メタバース空間で瞑想を体験できるセミナーを開催してみました。

上記のポストのとおり、本セミナーは参加費無料で実施。

一つのメタバース空間につき15名という制限があるため、募集は14名に設定。

事前の申し込みで10名の方が参加表明をくださいました。

Yoshibow

めちゃ嬉しかったです〜

当日の飛び入り参加を含め、延べ15名の方がご参加くださいました。

ご参加いただいたみなさんに感謝!

本当にありがとうございました〜!!!

ご参加いただいたみなさんの感想

Yoshibow

“メタバースで瞑想”は想像以上に良いものでしたね!

Yoshibow

瞑想に関心を持っていただけて、嬉しいです🎵

Yoshibow

スッキリ感を味わっていただき何より!

Yoshibow

確かに!VR展開でさらに可能性が広がりますね!

Yoshibow

ホントに世界初かも!?
これから流行るかもですねw

Yoshibow

解説も喜んでもらえてよかったです!

Yoshibow

確かに。慌ただしい現代人には静かな時間が必要なのかも?

多くの方にご満足をいただけて、本当に嬉しかったです!

瞑想体験セミナーのスケジュール

開催ワールド「眠りバース」(しゅうまいさん作)

当日のスケジュールは以下のような感じでした。

  • マインドフルネス・瞑想について解説(15分くらい)
  • 10分間の呼吸瞑想をガイド
  • ボイス、テキストで質疑応答

だいたい50分くらいで終了といった感じでしたね。

さいごに記念写真を、と思ったのですが、複数のアバターの服が下着になるバグが発生していたため、断念しました。

残念。。。

開催前に準備したこと

XANA XANASUMMIT 瞑想

とりあえず、自身としても初のセミナー開催ということもあり、事前トラブルはなるべく防ごうと思いました。

そこで、開催場所や注意点などをnoteにまとめて書き、申込をいただいた方に配布。

Yoshibow

意外と好評をいただいて、驚きましたw

実際のnoteはこちら

こちらのnoteにも記載していますが、音声はXANA DAO(ディスコード)のボイスチャットを利用することに。

XANASUMMITアプリの音声がやや不安定であったため、安全策として取り入れました。

開催直後のトラブル

XANA XANASUMMIT 瞑想

緊張と不安。。。

とりあえず、自分が落ち着くために、開始30分前に瞑想してましたw

いざ、開催と思った矢先に、トラブル発生。

開催予定をしていたワールド「瞑想空間(風の間)」の構築が途中で止まってしまったのです。

Yoshibow

構築が不完全になることは事前に確認をしていたのですが、時間経過(数分)で強制的にリロードを要求されることまでは確認できていませんでした。。。

このままではできないと判断し、延期も頭をよぎりましたが、集まって下さったみなさんに申し訳ない気持ちもあり。。

急遽、「眠りバース」という別ワールドで開催することにしました。

このようなトラブルは予測していたので、一応準備をしておいてよかったです。

KIZUNA

事前準備はホントに大事だね

アイデアを下さったシーユーキさん、ありがとうございました!

メタバースで瞑想体験セミナーで感じた一体感

開催ワールド「眠りバース」(しゅうまいさん作)

メタバース空間で、瞑想を体験する。

おそらく人類史上でも初になるかもしれないイノベーティブな試みでした。

たしかにみんなアバター同士。

3Dキャラクターに過ぎないわけです。

Yoshibow

それでも、となりに誰かが居るという感覚は間違いなくあるんですよね。

“今ここ”で、みんなで瞑想をしているという一体感。

これは、体験した方でないと感じることができません。

瞑想だけに限らず、メタバース空間で何か一つのことをみんなで実践するという体験は、これからもっと需要が増えていくだろうと確信しました。

改善してほしいところ

XANA XANASUMMIT 瞑想

XXANA SUMMITは今後、年に2回の開催を予定しています。

随時アップデートされていくはずなので、不具合などは改善されていくでしょう。

今回、とくに感じた改善点は以下の3つ。

  • ワールドの音声について
  • たびたび服が脱げる
  • ローディングの長さ

それぞれ見ていきますね。

ワールドの音声

一応、ワールド(パビリオン)の定員は15人まで。

15人以上が同じワールドに入ると、別のインスタンス(空間)が生成される仕組みです。

コピーがどんどん生成されていくようなイメージ。

テキストチャットは、コピーの空間でも共有されるのですが、音声は今いる空間のみ共有されます。

Yoshibow

これが厄介なんですよね

大規模なセミナーなどを行うのは不可能。

特定の人(サーバーホスト的な存在)は、コピーの空間でも聞こえるようにする、とか、純粋にワールドの定員を増やすなどの改善はあってほしいかなと思いました。

個人的には後者希望w

やっぱりメタバースの楽しみの一つであるワチャワチャした感じはもっと欲しいです。

KIZUNA

最低でも30人くらいは一つの空間に入りたいよね

少しずつ、改善していただけると嬉しいですね。

たびたび服が脱げる

こちらについては、バグの一つなんだと思います。

すでに複数の方が開発陣に報告済みなので、いつかのタイミングで改善されると思ってます。

どこかのワールドに入ると、服が脱げて下着姿になってしまうことが多々あるんですよね。

Yoshibow

しかもユニセックスというか、みんな女性っぽいスタイルになってしまうんですよw

アバターに性別の設定がないので、男女どちらでも可能なスタイルを表現されているのかもですが。

自身の端末では下着姿でも、他の方の端末だと、ちゃんと服を着ているという事象もあったり。

アバターはもう1人の自分なので、なるべく不具合はない方が嬉しいかなぁと思いました。

ローディングの長さ

アプリ立ち上げ時のロードはそれほど気にならないのですが、各パビリオンに入るときの読み込みが結構長い。

入出を繰り返す方も多いはずなので、その度に割と長めのロードがあると、ストレスを感じる方も多そうです。

こちらについては、ゆっくりとロードが短くなるのを待ちたいと思っています。

想定外の収益化のウラ事情

XANA XANASUMMIT 瞑想
開催ワールド「眠りバース」(しゅうまいさん作)

今回、ご参加くださったみなさんに、特典としてマインドフルネス・瞑想についての基礎的なマニュアルをまとめたnoteをプレゼントしました。

一般公開はせず、リンクをご存じの方のみが読めるようにしています。

その最後の部分に、こんなことを書いてみました。

記載のとおり、全く強制はしていないにも関わらず、多くの方からご共感をいただいた結果、、、

なんと20,000XETAをご送金いただきました!

これにはほんとびっくり。

Yoshibow

ご送金いただいた皆様、本当にありがとうございます!

日本円にして約8,000円になります。
(2024/9/30時点)

今回は、かなりアナログな手法でみなさんからご送金いただきました。

XANAではイベント機能が追加される予定で、支払いのシステムも実装されるそうです。

なので、セミナーであれば受講料みたいなものを設定できるようになるということ。

メタバースという先進的な空間でしか体験できない一体感。

ここには、間違いなく”価値”がある。

今回は瞑想体験セミナーというかなりマニアックなものでしたが、もっと一般的な講座や説明会みたいなものもできるようになってくるはず。

さらに、今後VR対応予定が明言されているので、その価値はますますリッチなものになるでしょう。

XANAのメタバースを利用して

  • どのようなことができるのか?
  • どのような体験を人々は望んでいるのか?
  • どのような体験をリアルから持ち込めるのか?

など、今のうちから考えておくことは、とてもたいせつです。

ぼくが収益化できたことを自慢したいわけではありません。

XANAのメタバースには、間違いなく可能性とチャンスが眠っている

ということを、あなたに知ってもらいたかったのです。

ぜひ、あなたにしかできないことを考えてみてくださいね🎵

まとめ:素晴らしい経験でした!

XANA XANASUMMIT 瞑想

メタバースで瞑想体験セミナーを開催できたことは、自身にとっても実に素晴らしい体験でした。

また、マインドフルネスの資格を初めて活かすとこができてよかったです。

嬉しいことに、

また開催してほしい

というお言葉をいただいたので、次回のXANA SUMMITでも開催してみたいと思っています。

上記の画像のように、VRゴーグルを着けて体験できるようになると、さらにリッチな体験になるでしょうね。

Yoshibow

今回の経験を活かして、さらにご満足いただけるセミナーにしていきたいと思います!

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

XANA XANASUMMIT 瞑想

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自称日本で一番XANAに魅了された現役の僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT100点以上を所有。
SNSではXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイトは https://yoshi-blog2021.com)

目次