MENU
目次
Yoshibow
自称日本で一番XANAに魅了された僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT100点以上を所有。
SNSではおもにXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイト https://yoshi-blog2021.com)
KIZUNA
XANA:GENESIS
YoshibowのAIパートナー。

【XANA】メタバースのワールドを作ってみよう!背景の設定

  • URLをコピーしました!

XANA BUILDERでは、さまざまな背景を設定することができます。

あらかじめ用意されたものもたくさん。

さらに生成AIを活用してあなただけの背景を描くこともできるんですよ!

Yoshibow

XANAが目指しているAI×メタバースの象徴とも言える機能です

本記事でわかりやすく解説していきますね。

それでは、はじめていきましょう🎵

この記事を書いた人
Yoshibow
  • 自称日本一XANAに魅了された現役僧侶
  • 2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」参加
  • XANA関連NFTは100点以上所有
  • メタバース関連ブログを運営
    Yoshi-Blog

@chad78xx

目次

XANA BUILDERで背景を変更する方法

XANA BUILDERで背景を変更する方法は以下の2つ。

  • テンプレートを利用する
  • 生成AIで作成して利用する

画面上部の「空(Sky)」をクリックすることで、右側にメニューが現れます。

XANA BUILDER 背景 AI

それぞれ見ていきますね。

1.テンプレートを利用する

こちらはとてもかんたんです。

ただ、選ぶだけw

XANA BUILDERには、50種類の背景のテンプレートが用意されていますよ。(2024/1時点)

KIZUNA

そんなにあれば、十分個性的なワールドが作れるね

画面右側の上部「Sky Templates」から自由に選択してみましょう。

背景は、クリックするだけで即反映されます。

KIZUNA

すごい!かなりキレイだね🎵

テストプレイで「Nebula Orange」に入ってみると、

XANA BUILDER 背景 AI

こんな感じ。

なかなか壮大な宇宙空間が広がっています。

ぜひ、あなたのお好みの背景を探してみてくださいね。

2.生成AIで作成して利用する

XANA BUILDERの大きな特徴と言える機能です。

プロンプト(命令文)を入力して背景を作成することが可能。

MidjourneyやStable Diffusionを利用したことがある方は、すぐに利用できるはず。

STEP
「Select type of Sky」をクリックし、タイプを決める
XANA BUILDER 背景 AI

タイプというのは「画風」のようなもの。

アニメ調とかファンタジー風など、さまざまなタイプを選ぶことができます。

本記事ではわかりやすいように「Anime」を選択。

STEP
「Select type of Lighting」をクリックし、明るさを決める
XANA BUILDER 背景 AI

選択項目には「Sunny Day」「Moon &Stars」などがあり、全体的な明るさを選びます。

本記事では「Sunny Day」を選んでみました。

STEP
「Prompt Text」で命令文を入力する
XANA BUILDER 背景 AI

あなたが生成したい背景のイメージを入力し、「Generate」をクリックします。

本記事では「a small airplane frying in the sky」と入力してみました。

命令文はできるだけ細かく入力しましょう。
お好みの画像が生成されるまで、何度も生成することをおすすめします。

STEP
「Negative Text」で排除したいものを入力する
XANA BUILDER 背景 AI

なぜか岩に立つ人物が生成されてしまいましたw

なので、「Negative Text」に「human」を入力してみると、

XANA BUILDER 背景 AI

飛行機の形は変わってしまいましたが、一応人物を排除することに成功w

STEP
「保存」をクリックして生成した背景を保存する
XANA BUILDER 背景 AI

生成した背景がリストされました。

これで、いつでも背景を呼び出すことができます。

以上が背景を生成AIで作成する手順となります。

なかなか思い通りにいかないかもしれませんが、根気よく生成してみてくださいねw

まとめ:生成AIは根気との勝負です!w

以上、XANA BUILDERで背景を変更する方法を解説してみました。

生成AIの利用はとても魅力的ですが、とにかく根気が必要です。

思い通りになるまでかなりの時間を要するはずw

最初のうちはテンプレートで十分です。

Yoshibow

慣れてきたらAIを活用してオリジナリティ溢れるワールドを作成してみましょう🎵

次回はBGMの設定について解説します。

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自称日本で一番XANAに魅了された現役の僧侶。
2021年12月よりXANAコミュニティ「XANADAO」に参加。
XANA関連NFT100点以上を所有。
SNSではXANAに関する情報を発信しています。
(旧サイトは https://yoshi-blog2021.com)

目次